ファームは今!!

2020年03月18日

このコーナーはファーム特集として毎月、水本監督に注目選手を紹介してもらいます。
初回は、チーム全体の評価や今シーズンについてインタビューしました!


■キャンプを終えての全体的な評価は・・・

沖縄からスタートした春季キャンプは、日南で2月29日に打ち上げました。まず、ケガなどでリタイアする選手がいなくて安心しています。育成と強化に重点を置き、若い選手が多い中でいいものを見せてくれました。足りない部分ももちろんありますが、今後楽しみな選手が増えたかなという印象で、いいキャンプができたと思います。


■今シーズン、どのような姿勢で臨みますか・・・

長いシーズン一軍選手が戦う中で、ケガや調子を落とす選手が出てくるかと思います。その部分を想定しながら、二軍の選手でどのように補っていくかを考えて取り組む必要があります。佐々岡監督が次にどの選手を一軍にあげようかと頭を悩ませるくらい、選手には競い合いながら成長してもらいたいです。 また何年か先には、今のファームから一軍へ昇格した若い選手たちで、カープを常勝軍団にしたいです。ゲームや練習を通じて若い選手をどう鍛えていくかコーチと話し合いながら、今シーズンも戦っていきます。


■日頃、ファームで選手に伝えていることは・・・

一軍に上がることが一番の勉強になると思っています。しかし、なかなか上がれない選手もいます。その選手にどう教えていくかコーチと話し合う中で、一軍の選手の考え方や練習に取り組む姿勢、試合の入り方、試合後の練習方法を日々選手に伝えています。今の若い選手に色んなことを教えて、たくさんの経験をさせてあげること。一軍に上がったときに、それがプラスとなるように手助けしたい、サポートしたいという思いが強くあり、厳しく時には優しく指導をしています。

top