【第4回】玉村昇悟 選手

2020年04月17日

今回は、玉村選手にインタビューしました。
玉村選手は福井県の丹生(にゅう)高校出身です。みなさんに丹生の読み方を覚えてもらうことが夢だそうです!昨年、ドラフト6巡目の選手として入団しました。


Q.キャンプ、3月が終わりどのような心境ですか?

A.キャンプ前までは先輩方とあまり話せていませんでしたが、ホテルの部屋が隣だったりしたので、話す機会が増えてとても充実したキャンプになりました。今もわからないことがあれば、先輩に聞いたりしながら毎日を過ごしています。


Q.これまでに見つけた課題や目標はありますか?

A.練習メニューをこなしていく体幹の強さがまだ足りないので、まずは体づくりをしっかりやっていかないといけないと思います。今の目標は、2軍の試合で投げることです。将来的には、1軍の先発投手で完投を目指したいです。


Q.毎日の練習メニューを教えてください。

A.アップに始まりキャッチボール、ノック、コンディショニングは2軍の選手と一緒にしています。その後のランニングからメニュー量が異なり、他の選手よりも1.5倍の量をこなします。昼休憩後はブルペンがない日はずっと体幹強化をし、遅い時は16時くらいまでしています。


Q.球種は何種類ありますか?

A.ストレート、チェンジアップ、カーブ、スライダーの4種類です。自分の持ち味であるストレートはしっかり投げないといけないと思うので、大事にしていきたいです。


Q.話しやすい先輩はいますか?

A.高橋(昴也)選手、山口(翔)選手、藤井(黎來)選手です。オフは一緒にテレビゲームをしたり、みなさんとても優しくて話しやすい先輩です。練習中も色々とアドバイスをしてもらっています。


Q.仲のいい同期はいますか?

A.韮澤と木下です。韮澤はよく一緒にいるのですが、木下は練習終わりに僕の部屋で寝てます。「自分の部屋に帰って!」って言ってもずっと僕の部屋にいます。でもみんな仲良いです(笑)。


Q.方言について苦労したことはありますか?

A.福井弁のイントネーションが独特と言われるので、普通に喋っているつもりでも「なまっている」と監督やコーチに言われます。ずっと地元では意識せず話していたので、難しいなと思います(笑)。


Q.最近買ったお気に入りのものはありますか?

A.ネット通販で買ったでスマートスピーカーです!スピーカーに向かって「アレクサ音楽かけて」「♪」「アレクサもういいよ、音楽止めて」・・・。シュールですよね(笑)。みんなが遠征行っちゃうと寂しいので、買っちゃいました。


Q.これから目指していく選手像はありますか?

A.今はしっかりと体力をつけ、私生活もちゃんとして、周りの方から任せても大丈夫だなと思われるような信頼の厚いピッチャーになりたいです。応援よろしくお願いします!


top