【第14回】鈴木(寛)選手・玉村選手の1日に密着!

2020年09月10日

鈴木寛人選手・玉村昇悟選手を大野練習場にて密着しました!

【8:50 ミーティング】
小林コーチによるミーティングが行われました。今日の練習メニューと今後のスケジュール確認等を行い、練習開始です。

【9:00 ウォーミングアップ】
軽快にトレーニングをこなします。
時より笑顔が溢れる瞬間もあり、和気あいあいとしながら行っていました。

【9:15 キャッチボール】
鈴木選手と玉村選手が一緒にキャッチボール。

玉村選手の後ろには小林コーチがつき、気づいたことがあればその都度アドバイスをしていました。

【9:30 ノック】
二手に分かれて、永川コーチと畝コーチによる愛情たっぷりのノックの開始です!
1軍はすべての選手に同じようなノックをしていますが、2・3軍はケガをしている選手もいるため、一人ひとりに合ったノックをしています。

【9:50 体幹強化】
塩ビパイプを使った体幹強化!メニューの最後にはそれぞれが強化したい箇所を入念に意識しながらトレーニングに励んでいました。

【10:10 ブルペン】
ブルペンは今持てるポテンシャルを確認する場所。先ほどの体幹をしっかり保持しながら、一球一球の球筋を確認していました。

【10:45 基礎体力強化】
ブルペン後は体力強化のため、ショートランニングを何度も繰り返し行っていました。この日はとても暑かったので、水分補給も必須です!

【11:10 打撃】
打撃練習では永川コーチが打撃投手として直接指導。緩いカーブやチェンジアップなど多彩なシチュエーションでバント練習を行っていました。

【12:40 強化トレーニング】
昼食後の練習はバンジージャンプの紐を応用したレジステッドトレーニングからスタート。
より強い負荷をかけることによって、通常練習よりも効率よく鍛えることができます。

【13:10 シャドーピッチング】
その後、午前中に行ったブルペン投球内容を反省しながらシャドーピッチング。選手自身では見つけにくいところを永川コーチが一つひとつわかりやすく説明していました。

【14:00 ウエイト】
練習最後のメニューはウエイト。自分自身の身体をステップアップするため、トレーナーと相談しながら取り組んでいました。


2人の状態を知るトレーナーからコメントをもらいました!
「玉村については今トレーニングで実施している目標値はある程度達成しています。鈴木に関してはレベルアップの余地があるけど、あともう少しで他の選手と同じ目標値に達成すると思います。2人とも入団した時に比べてみたらすごい伸び率なので、あとは個々の努力次第です。」


大野練習場では、来年のシーズンに向けて準備を続けている選手もたくさんいます。これからの若鯉選手にぜひ注目してください!!

top