• 10月は藤井(黎)選手に注目!!

    2020年10月13日


    ■今月の注目選手は・・・

    藤井 黎來選手(育成3年目で支配下登録)です。


    ■選んだ理由は・・・

    藤井投手は試合で投げている時の安定感とフォークボールや真っすぐのキレがすごく良くなったと思います。10月はどんどん投げていいところを出せるように頑張ってアピールして欲しいので選ばせていただきました。


    ■期待していることは・・・

    試合を経験する中で、何が足りないとか、ここはいいとか感じながら足りないところを練習で補っていってもらいたいですね。大事な試合で投げるなど経験ってすごく武器になると思います。いい経験だけではなく、悪い経験もするかと思います。その経験をどれだけ自分のものにするかがすごく大事になってくると思うので、その部分を期待しています。


    ■魅力を感じる球種は・・・

    真っすぐとフォークですね。真っすぐは力がかなり出てきました。落差の大きいフォークは、すごくいい武器になっています。フォークボールの落ちは空振りが取れるので、真っすぐとフォークの組み合わせが持ち味だといえます。球の精度を高めていけば、一軍でも通用すると思うので、将来楽しみな選手になるのではと思います。


    ※10月8日 阪神戦(マツダ スタジアム)で初登板し、1回無失点でデビューを飾った。

  • 9月は高橋(昂)選手に注目!!

    2020年09月15日


    ■今月の注目選手は・・・

    プロ(高卒)4年目、投手の高橋 昂也選手です。


    ■選んだ理由は・・・

    昨年2月に左肘の手術をし、約1年半に亘りリハビリ生活をおくっていました。9月5日の公式戦(ウエスタン・リーグ ソフトバンク)で復帰登板し、1回無失点で今季初セーブを記録しました。これからどういった形でいいピッチングができるのか楽しみなので、9月は高橋投手を選ばせていただきました。


    ■期待していることは・・・

    左肘の手術をし、僕たちにもわからない様々な葛藤があり精神的な部分もすごく勉強になったと思います。試合で投げられるようになり苦しい思いをすることもあるかと思いますが、その時にどういう考え方で野球に取り組むかっていう気持ちを忘れずにまた一軍で投げられるような投手になって欲しいですね。


    ■魅力を感じる球種は・・・

    真っ直ぐですね。高橋投手はバッターが差し込まれるキレのある真っ直ぐを投げます。2017年にファームが日本一になった試合の先発投手でした。マウンドさばきや、球の質など1年目からすごくいいものを見させてもらいました。


    ■どのポジションを任せたいですか・・・

    もう一度先発で輝いて欲しいと思っています。今の段階では制限があるので、その中で先発を目指しながら、中継ぎ、抑えといろいろなバージョンを考えていきたいです。まだまだ若いのでこれから頑張って欲しいですね。

  • 8月は田中(法)選手に注目!!

    2020年08月05日


    ■今月の注目選手は・・・

    プロ(高卒)2年目、投手の田中 法彦選手です。


    ■選んだ理由は・・・

    7月は試合の中で、自分の球が投げられるようになり、ちょっとずつ自信がついてきたなと感じました。まだまだいっぱい課題はありますが、自分のいまの力を全部出せているという点では成長しているなと思うので、8月は田中投手を選ばせていただきました。


    ■期待していることは・・・

    いま、ついてきた自信をどうやって自分の中でキープして、大きくしていくかですね。今後も投げていく中で、打たれることもあるかと思いますが、その中でどういうふうに反省するか、どんな形で前に進めるかっていうのが大事になってくると思います。そこのところが楽しみですね。


    ■いま、一番必要なことは・・・

    プロの世界で「自分の球は通用する」と自分で確信が持てなければ、前に進めないと思っています。半信半疑で投げて1日を終えるよりかは、自分の球を投げて、自分はこのコースや高さなら抑えられる、ということであれば、結局自分自身のプラス材料になるので、そこのところをしっかり頑張ってもらいたいですね。


    ■魅力を感じる球種は・・・

    やはり、真っ直ぐですね。田中投手のストレートは本当にキレがいいです。カットボールやチェンジアップもすごくいい抜きをしているので、相手バッターもてこずるだろうなと思います。


    ■どのポジションを任せたいですか・・・

    いま、1イニングを3人で抑えることを目標とし、ファームの抑えを任せています。試合を重ねて行く中で、ちょっとずつ成長しているかなと感じます。


    ■7月の注目選手としてあげていた大盛選手が、1軍で初ヒットを打ちましたが、一言お願いします・・・

    大盛選手らしい初ヒットだなと思いました。1軍でヒットを打つのはすごく大変なことなので、とても嬉しく感じております。ここは大盛選手にとってのスタートだと思ってこれからも頑張って欲しいです。どんどん成長する姿を見せて欲しいですね。

  • 7月は大盛選手に注目!!

    2020年07月17日


    ■今月の注目選手は・・・

    プロ(大卒)2年目、外野手の大盛 穂選手です。


    ■選んだ理由は・・・

    やはり、バッティングですね。まだまだ課題はたくさんありますが、その課題をファームの試合でどう克服して、自分のものにするかが大事になってくると思います。


    ■いま、一番必要なことは・・・

    盗塁ですかね。監督をしていて、盗塁して欲しいと感じたところで行けるか行けないかで言ったらまだ思い切って行ける!というほどではないです。これからも盗塁の技術を磨いていってもらいたいですね。そしてバッティングでは三振をしないように今、大盛選手は一生懸命取り組んでいます。


    ■守備のいいところは・・・

    大盛選手は足が速いのがアピールポイントなので、とても守備範囲が広いです。抜けるかな、と思った打球も取ってくれますし、今のファームの外野手の中で一番上かなと思います。


    ■バッティングのいいところは・・・

    ミート力が上がってきていると思います。昨年まで三振が多かったんですけど、その中でどうやったら三振をしなくて済むか、チャンスの時にどういうバッティングをすれば点が入るかといったことを今、取り組んでいます。失敗することもありますが、成功した時は本当に綺麗でいいバッティングをするなと感じています。


    ■打順では何番を打ってもらいたいですか・・・

    現在、大盛選手には、ファームの試合で1番を打ってもらっています。出塁率の高い選手になってもらいたいと思っています。盗塁やバントなど色んなことに必要とされる選手になるために、今勉強中ということです。

  • 6月も林選手に注目!!

    2020年06月05日


    ■今月の注目選手は・・・

    プロ(高卒)2年目、内野手の林 晃汰選手です。


    ■選んだ理由は・・・

    以前、4月の注目選手も林選手をあげましたが、試合がなく、試合での林選手を見ることができませんでした。6月から練習試合を含め公式戦も始まりますし、林選手は試合でどういったバッティングをするのかすごく楽しみです。伸びしろのある選手だと思うので6月も林選手を選ばせていただきました。


    ■期待していることは・・・

    バッティングですね。昨年に比べるとスイングの早さや軌道も良くなり、迫力が出てきました。実際フリーバッティングでは遠くに飛ばすことが多くなってきたので、期待しています。みなさん対外試合で注目です!


    ■一番印象に残っているプレーは・・・

    最近行われた由宇練習場での練習の際に、左ピッチャーからレフト方向へホームランを打ちました。それがすごくいい打球で一番印象に残っています。林選手は左バッターです。左バッターで逆方向にホームランを打てる選手はなかなかいないので、そこの部分で可能性を感じました。逆方向へのホームランが試合で、常時出るようになれば、ますます可能性は広がってきますね。


    ■守備面は・・・

    守備の方は、玉木コーチの指導のもと練習しています。足はあまり早い方ではないですが、試合の中でどれだけ堅実な守備ができるかが勝負になってくると思います。これから試合を通じてたくさん経験をし、課題をどんどん克服していって欲しいですね。


    ■林選手に一言メッセージ・・・

    1軍の戦力、1軍で活躍できるようにブレずに目標に向かって頑張って欲しいと思います。6月から始まる対外試合での活躍を楽しみにしています!

top