• リトアニアリネンストール

    2020.05.08

    Hitomiです!

    今回はリトアニアリネンストールを紹介します♪



    カープらしい赤と、リトアニアリネンそのものの色の糸を織り合わせて作りました。
    アップするとこんな感じ。

    赤色単色だけで織ると少し重たい印象ですが、リネンの色が加わることで優しい印象に仕上げました。



    また、織りあがったばかりのリネンはシワがなくかたい状態なのですが、
    ストールの場合は柔らかい生地でないと使いにくいので、あえて一度洗う加工を施しています。

    洗濯するごとに生地の表情が変わってくるので、その使用感も楽しんでいただけます!



    これからの季節、おしゃれアイテムとして、また首元の日よけや冷房のきいた室内での防寒対策としても活躍しますよ٩( ‘ω’ )و

    リトアニアリネンストール




    さて、先日もご紹介したLINAS社の工場見学の続きを少しだけ・・・


    こちらは糸を織機にセットし、織り上げている様子。

    この織機の縦糸と横糸の色を変えることで、今回のストールのように一味違う雰囲気が出ます。
    簡単なイラストであれば、プリントではなく機械で織ることもできるようです。



    こちらは少しわかりにくいですが、こちらはウォッシュ加工をしているところ。

    上から下へ生地を流しながら洗っています。

    ストールもこの工程で仕上げましたが、この一手間を加えることで、織ったばかりのものとは違う柔らかい質感を表現できます。


    リトアニアリネン特有のサラサラとした触り心地に、さらに柔らかさを加えているので、触れるだけで落ち着くような生地感に仕上がりました。






    今回のストールにも、チケットホルダーと同様に私がおすすめする商品として「Hitomi Jirushi」のロゴをつけています。
    自分の目で確かめてきたからこそおすすめできる商品ですので、
    ぜひチェックして見てください。

    ご購入はこちらから

    リトアニアリネンストール

top