• リトアニアリネンシャツワンピース

    2022.01.26

    こんにちは、Arashiです!

    今回は、前回ご紹介したデニムのアイテム2点に負けず劣らずの着心地、そして存在感を放つ「リトアニアリネンシャツワンピース」をご紹介していきたいと思います!

     

    今までカープにないどころか、野球チームのグッズでも例を見ないこちらの商品。

    生まれたきっかけは、「女性にもっと快適に、かつ球場でも映える服装で応援していただきたい!」という思いでした。

     

    皆様ご存知かと思いますが、カープの本拠地マツダ スタジアムは屋外球場。

    屋外球場ならではの良さがあるのはもちろんですが、春・秋は冷たい風が吹き、夏場は厳しい日差しが照りつけるのは、どれだけカープ愛があっても堪えるものですよね。

    そんなときでも快適に、かつオシャレに決めてもらうため、数あるアイテムの中から「さらっと羽織れるシャツ」をテーマにアイテムを決定!

    思いを形にするため、さっそく商品製作に取り掛かっていきます。

     

    今回使用したのは、約2年半前にリトアニアまで足を運んでからたびたびグッズになっているリネン。過去の記事でもご紹介しておりますが、簡単におさらいしてみようと思います。

     

    リネンは天然素材の中でも特に丈夫で長持ちすることで知られています。

    夏は湿気を吸収して熱を逃がし、冬は体温を保つ働きをしてくれるので今回の企画にもうってつけ!その中でもリトアニアリネンは良質なものが多く、丈夫さをキープしながらもふわふわと柔らかく変化していきます。

     

    そんなリネンの中でもさらっと感と丈夫さの絶妙なバランスを再現するため、綿との混合率、厚み、色などを生地台帳の中から選び、商品製作に進んでいきます。

    そして、上がってきた1stサンプルがこちらです。

    女性職員に着てもらい、シルエット、透け感、丈のバランス、着心地など、いろんな人の意見を参考にします。

    1stサンプルではレギュラーカラーで生地が厚かったため、少しお堅い印象になってしまいました…汗

    もっとラフな雰囲気を出すため、生地を薄く、襟もバンドカラーへ変更することに。

    それと同時に2ndサンプルの依頼ではデザインも決めて修正を依頼します。ワンポイントロゴを刺繍で表現、プリントで大きく印刷しインパクトを出すなど、様々なアイデアが出た中で、

    【ワンポイント刺繍デザイン案】
    【プリントデザイン案】

    採用されたデザインはこちら!

    さらっとしたシルエットの中で際立つ大胆なロゴで、熱いカープファンである証も忘れません!

    果たしてこのデザインでどういった仕上がりになるか、ワクワクしてきました。

    そして待ちに待った2ndサンプルの完成です!

    前回に比べてだいぶラフで軽やかな雰囲気が出せました。

    デザインもインパクトがあっていい感じです!

    が、しかし、襟の幅が細いことと襟が立ちすぎているのが気になるとの女性社員の厳しい意見を反映し、再度襟の幅を調整し、かつ首のラインに沿うように修正を依頼。サンプルの上がりを待ちます…

    そして、ついに上がった最終サンプルがこちら!!

    調整を経てスッキリした襟と、少しオーバーサイズ気味で太もも周りが隠れるシルエットで軽やかさが出せたのではないでしょうか?

    何度も着てもらった女性職員たちも納得の仕上がりとなりました!

    シンプルなデザインなので

    肌寒い季節はタートルネックを合わせてみたり、ひとつボタンを外して首元をすっきり見せてみたり、

    ボタンを留めずに羽織ってみたり、さまざまなコーデが楽しめるかと思います!

    大胆なロゴもボタンを留めずに羽織ると程よいアクセントカラーに!

    透け感もあるので、インナーで個性を出すのもまた面白いですね!!

    1年通して活躍してくれること間違いなしのこの一着。女性カープファンの観戦時のニュースタンダードになってくれると大変嬉しいです!

    数量限定となっておりますので、ご検討いただいている方はお早めにお願いします!

top