• 紐付カープ親子がま口

    2023.01.16

    ご無沙汰しております。Hikaruです!

    2021年より始まった「鎌倉てづくり屋」とカープコラボのがま口は、おかげさまで大人気定番商品となりました(◠‿◠)

    そして2023年、親子がま口として新登場!

    親子がま口とは、内側にもう一つ小さながま口のある、仕分けが可能な二重構造のがま口のこと。

    今回は、吉祥文様など伝統柄を元にしたカープオリジナルデザイン4種をご用意しました!

    さらにお馴染みのロー引き紐にも新色が登場!

    早速見ていきましょう(*•ᴗ•*)ノ

    宝寿

    73217 紐付カープ親子がま口(宝寿)

    1つ目の「宝寿(ほうじゅ)」は、「宝尽くし」という室町時代に中国から伝わった、打出の小槌や七宝などの宝物を集めた文様を元にしたデザインです。

    宝物の内訳はコチラ!

    よく見ると、一つ一つにカープらしい要素がふんだんに落とし込まれています。紛れているのが「めで」でなく「」なところに遊び心を感じますね。

    「宝寿」のロー引き紐は新色の黄色!鮮やかなピンク色に明るい黄色が映えます。

    雪輪

    73218 紐付カープ親子がま口(雪輪)

    続いて2つ目の「雪輪(ゆきわ)」は、「雪輪文様」という平安時代から使われている雪の結晶の六角形を丸くかたどった文様を元にしたデザインです。

    雪の結晶だけに冬のイメージが強い文様ですが、あえて春をイメージしたカラーと桜、Cマークを組み合わたお花でアレンジしました。こちらを覗くマスコットが可愛らしいですね。

    「雪輪」のロー引き紐は新色のピンク色!さらに春が待ち遠しくなってしまいます。

    亀甲

    73219 紐付カープ親子がま口(亀甲)

    3つ目の「亀甲(きっこう)」は、「亀甲紋」という長寿のシンボルである「亀」の甲羅をモチーフにした紋を元にしたデザインです。

    正六角形の中に他の柄や紋を組み合わせて用いることが多いと言われているので、それに則ってカープ要素や和柄を詰め込みました。柄もカラーもとてもシンプルなので男性にもおすすめです!

    「亀甲」のロー引き紐は定番の赤色!カープらしくて、着物や浴衣のコーディネートにも合います(✿•ω•✿)

    紅型

    73220 紐付カープ親子がま口(紅型)

    最後の4つ目は「紅型(びんがた)」という、13世紀頃から行われている沖縄の伝統的な染色技法を元にしたデザインです。

    紅型の、赤を中心に、緑、青、黄色などのはっきりとした鮮やかな色合いという特徴を踏まえて配色しています。

    「紅型」のロー引き紐も赤色!赤と黄色のコントラストが目を惹きますね!

    小銭とお札の仕分けができるようになって、お財布としてとても使いやすくなりました。もちろん、小物入れとしても便利に使えます!

    「紐付カープ親子がま口」は、1月28日(土)10時00分より受付開始となります!

    数量限定で、なくなり次第終了となりますので、お早めに!=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ

    さらに便利になったがま口を手にして、色んなところへ出かけてみてはいかがですか?

top