• 【第15回】森下選手の1日に密着!

    2020年10月28日

    今回は先発投手の柱となっている森下選手の先発登板日に密着しました。

    【13:50】 
    先発投手は登板日の練習メニューとして投手ミーティング後、自主トレーニングのためロッカーに戻りますが、森下選手の場合は、他の選手と同じように〔柔軟ストレッチ〜ウォーミングアップ〕を行い、その後は軽くポール間ランニングをしてからロッカーへ帰ります。

    試合開始30分前になるとグラウンドに現れ、登板前のウォーミングアップと遠投をします。
    遠投後は場内のブルペンに入り、しっかりと肩をつくります。

    登場曲が流れる中マウンドへ向かい、いざプレーボール!!

    1回表 ノーアウト満塁のピンチになったものの、気合い溢れる無失点ピッチングで投げ切ります。

    5回表 走者を溜めた場面で打席が回ると結果的に相手のフィルダースチョイスを誘ったバントになり満塁に!同級生の宇草選手がセンターへのタイムリーヒットを放ち、点差を広げていきました。

    6回表 先頭バッターを三振にするも、ライト前ヒット、フォアボール、デットボールが続き満塁のピンチ。しかしながらギアをあげ、2者連続三振に仕留て最後は雄叫びを!!これには澤崎コーチもご満悦!!

    その後、後続の投手にマウンドを任せて、大量得点でチームに勝ちをもたらせました。

    ヒーローインタビューでは、同期の宇草選手と一緒にお立ち台に上がり、ファンのみなさんへ感謝の言葉を述べていました。

    10月24日には、チームトップの9勝目を挙げた森下選手!!新人王へ、二桁勝利へ向けて今後の残り少ない試合も期待です!!

  • 【第14回】鈴木(寛)選手・玉村選手の1日に密着!

    2020年09月10日

    鈴木寛人選手・玉村昇悟選手を大野練習場にて密着しました!

    【8:50 ミーティング】
    小林コーチによるミーティングが行われました。今日の練習メニューと今後のスケジュール確認等を行い、練習開始です。

    【9:00 ウォーミングアップ】
    軽快にトレーニングをこなします。
    時より笑顔が溢れる瞬間もあり、和気あいあいとしながら行っていました。

    【9:15 キャッチボール】
    鈴木選手と玉村選手が一緒にキャッチボール。

    玉村選手の後ろには小林コーチがつき、気づいたことがあればその都度アドバイスをしていました。

    【9:30 ノック】
    二手に分かれて、永川コーチと畝コーチによる愛情たっぷりのノックの開始です!
    1軍はすべての選手に同じようなノックをしていますが、2・3軍はケガをしている選手もいるため、一人ひとりに合ったノックをしています。

    【9:50 体幹強化】
    塩ビパイプを使った体幹強化!メニューの最後にはそれぞれが強化したい箇所を入念に意識しながらトレーニングに励んでいました。

    【10:10 ブルペン】
    ブルペンは今持てるポテンシャルを確認する場所。先ほどの体幹をしっかり保持しながら、一球一球の球筋を確認していました。

    【10:45 基礎体力強化】
    ブルペン後は体力強化のため、ショートランニングを何度も繰り返し行っていました。この日はとても暑かったので、水分補給も必須です!

    【11:10 打撃】
    打撃練習では永川コーチが打撃投手として直接指導。緩いカーブやチェンジアップなど多彩なシチュエーションでバント練習を行っていました。

    【12:40 強化トレーニング】
    昼食後の練習はバンジージャンプの紐を応用したレジステッドトレーニングからスタート。
    より強い負荷をかけることによって、通常練習よりも効率よく鍛えることができます。

    【13:10 シャドーピッチング】
    その後、午前中に行ったブルペン投球内容を反省しながらシャドーピッチング。選手自身では見つけにくいところを永川コーチが一つひとつわかりやすく説明していました。

    【14:00 ウエイト】
    練習最後のメニューはウエイト。自分自身の身体をステップアップするため、トレーナーと相談しながら取り組んでいました。


    2人の状態を知るトレーナーからコメントをもらいました!
    「玉村については今トレーニングで実施している目標値はある程度達成しています。鈴木に関してはレベルアップの余地があるけど、あともう少しで他の選手と同じ目標値に達成すると思います。2人とも入団した時に比べてみたらすごい伸び率なので、あとは個々の努力次第です。」


    大野練習場では、来年のシーズンに向けて準備を続けている選手もたくさんいます。これからの若鯉選手にぜひ注目してください!!

  • 【第13回】石原(貴)選手の1日に密着!

    2020年08月17日

    石原貴規選手に8月7日の阪神戦(由宇)で密着しました!

    9:00 練習開始
    同期の宇草選手と一緒に仲良くウォーミングアップ!

    9:20 打撃練習
    東出コーチ指導の下、一球一球確認しながら打っていました。

    9:45 守備練習
    左右に動かされる植田コーチのノックを受けながらも元気ハツラツ!!

    10:00 セカンドへの送球練習
    石原慶幸選手の助言を直接受けながら、鋭い送球を連発!!

    12:15 試合前 先発投手とブルペン入り
    今日は山口投手とのバッテリーでした。多彩な球種を低く集めるようにアドバイスをして畝コーチと今日の目標や課題を共有し、いざ試合開始です!

    12:30 試合開始
    初回に阪神上本選手のタイムリーで1点を失うものの最少失点でピンチを切り抜けましたが、2回に阪神打線の集中砲火を浴び、山口投手の乱調を抑えきれませんでした。

    ですが、後続の3投手の失点を1で抑えました。

    打撃では4回に打球を上手く打ち流し、ライト前ヒットで出塁!

    その後、8回に石原慶幸選手と交代しベンチから戦況を見つめていました。

    ベンチ最前列で見ていた石原貴規選手。先輩の身振り・手振り・身のこなしをずーっと見つめていました。

    この日の試合は、8–5で敗北しましたが、大ベテランの石原慶幸選手のプレーを間近で見ることができ、石原貴規選手にとっては貴重な1試合になったと思います。今後も石原貴規選手に注目です!!

  • 【第12回】宇草選手の1日に密着!

    2020年07月28日

    宇草孔基選手に7月9日のオリックス戦で密着しました!

    8:00 練習開始。
    雨のため、今日は大野練習場で練習開始!!
    まず最初にアスレチックトレーナーからの入念なアドバイスのもと、様々なストレッチを繰り返します。

    9:00から守備練習。
    外野手は赤松コーチのノックを受けます。どんな打球が来てもいいような体勢で構えていますね。

    鋭いライナーに飛びつく宇草選手。そばにいた大盛選手も、あまりにもすごいプレーだったので苦笑い…

    打撃ではスイングごとにヘッドの軌道確かめながら、バットを振り込んでいました!

    そして由宇へ移動し、本日は2番センターでスタメン出場。開幕戦から上位打線を引っ張る貴重な選手になっています。

    打撃では8回にライト前ヒットを放ち、

    走塁中は、相手の打球処理を鋭く見極めながらプレーしていました。

    守備では、大盛選手と連携しながら、左中間を必死に守り、

    4回にはオリックス根本選手のセンターへの打球を必死に追いかけてナイスキャッチ!!難しい打球判断も徐々にできるようになってきました!

    この日は0–1で敗北したものの
    一つ一つに存在感のあるプレーと、課題が見えてきた1日となりました。

    カープの外野ポジションは激戦区。どうすれば1軍に上がれるのかコーチ陣と模索し、ひたむきに汗を流しながらも目の前の試合に挑みます。今後も宇草選手に注目です!!

  • 【第11回】木下選手の1日に密着!

    2020年07月10日

    7月2日の阪神戦は木下元秀選手に密着しました!

    9:00 練習開始。
    この日は梅雨の合間、晴れていたので由宇練習場で練習を行いました。

    木下選手はとても明るく、元気のある選手です!ウォーミングアップを終えた後、先輩たちと何か楽しそうな話をしていますね!

    次は守備練習。
    由宇練習場は日差しを遮るものがなく、とても眩しいのでサングラスが必須です!

    バッティング練習では、正随選手からのトスを受けています。

    練習後には砂ならしをします。ルーキーは仕事がいっぱいで大忙し。

    次はバント練習。
    時間がなく3球しか受けられませんでした。
    しかし、この表情!集中していますね!

    練習の最後は赤松コーチから、セカンドからホームまでの走塁についての指導を受けていました。

    試合前には練習のお片づけをして、

    いよいよシートノックの開始です。

    この日は、6番ライトでスタメン出場。

    12:30 試合開始!!
    試合開始早々、打球がライトへと思いきや木下選手の頭上を通り越し、スタンドイン。ここでの守備機会はなかったみたいですね。

    ですが4回に、阪神 井上選手の難しい打球を難なく処理しました。

    打撃では第1打席目はセカンドフライ。

    第2打席目はよく見極めてフォアボールで出塁。

    セカンドまで到達後、直前の赤松コーチの指導のお陰で牽制・ベストタイミングでの走塁で塁上を駆け巡りました。

    第3打席目は打ち流しでレフト前ヒット。
    練習中に東出コーチからタイミングの取り方についての指導を受けた成果が現れました。

    最終打席にはセンター前ヒット。

    この日木下選手は、3打数2安打1四球の活躍で試合をチャンスメイクしました!!

    ルーキーらしい全力プレーでユニフォームも泥だらけです。

    今後も木下選手の活躍に期待しましょう!!

top